2025.07.31
パーキング・洗車場事業
【洗車場経営の成功は立地で決まる!】最適な条件と注意点とは

洗車場経営の成功を左右する「立地」の選び方を徹底解説。集客に直結する4つの最適条件と、避けるべき特徴をくわしく紹介します。洗車場開業をお考えの方はご自身の所有地と照らし合わせてぜひご確認ください!専門家による商圏調査も無料で受付中!
この記事のまとめ
洗車場経営は立地が最重要!
洗車場経営に最適な立地条件4選
〇商圏内に潜在顧客が多い → 安定した収益性が見込める
〇前面道路の状況が良い → 顧客満足度を高める、認知されやすい
〇自動車関連店舗の周辺エリア → 認知されやすい、車好きなご利用者様の集客力UP
〇競合店舗から離れている → 安定した集客力が見込める
こんな立地は要注意!
〇住宅エリアに隣接している → 騒音問題等のトラブルの原因に
INDEX
立地がキーとなるセルフ洗車場経営
国内における乗用車保有台数の高まりと設備の老朽化等による既存洗車場の減少に伴い、近年洗車場ビジネスは再燃傾向にあります。このような市場の広がりと、無人経営が可能で労働力コストを低く抑えられるという特長から、洗車場は人気のある投資先として注目されています。
そんな洗車場経営を成功させるために重要な要因として「立地」は外せません。洗車場のご利用者様は必ず車で来店されるため商圏は比較的広いものの、立地は利用者への認知や集客力に大きく影響を及ぼし、収益性に直結します。
洗車場経営にあたり、自身が所有する土地の活用をお考えの方も多くいらっしゃいます。その際、開業を検討している土地が洗車場に適しているか、あらかじめ様々な観点からポテンシャルを分析することが大切です。
もしも立地が洗車場に適していない場合であれば、洗車場以外の用途での活用へシフトするなど、よりよい判断をすることができます。
特に自身が所有する立地に対しては先入観により見立てが甘くなる傾向がありますので、商圏データなど客観的な根拠を用いて判断することが重要です。まずは開業を検討している立地について、専門家に相談しデータを交えながら分析しましょう。
洗車場経営に最適な立地条件4選
ここからは洗車場に適している立地のポイントを4点ご紹介します!
洗車場経営をお考えの方は、実際に開業を検討されている土地のポイントと照らし合わせながらご確認ください。

ポイント①商圏内に潜在顧客が多い
1点目は「商圏内に潜在顧客が充分に存在する」立地であることです。商圏とは、その店舗が購買に影響を及ぼす地理的な範囲を指します。
洗車場であれば、商圏内の世帯数および自動車保有台数をチェックすることで、新規出店の戦略立案に役立つ「潜在顧客」のボリュームを把握できます。
交通インフラの普及状況等により、1世帯あたりの自動車保有台数には地域差があります。専門家に相談するなどして、必ず世帯数と自動車保有台数の両方を確認し、ご自身の商圏の特徴を掴みましょう。
弊社では商圏調査を無料で承っております。商圏内の世帯数および自動車保有台数はもちろん、商圏内人口の詳細な内訳などを確認することで、洗車場に適した立地かどうか評価することができます。洗車場の開業をお考えの土地がありましたら、まずは弊社までお問い合わせください。
ポイント②前面道路の状況が良い
すべての洗車場のご利用者様は車で来店されます。そのため、交通量が多くアクセスのよい道路沿いは洗車場として非常に人気のある立地条件です。来店のしやすさはもちろん、車の流れが多いことで自然と視認性が高まり、新規顧客の獲得にもつながります。
そこで、洗車場の開業を検討されている土地の前面道路の状況を次の2点から確認し、ご利用者様が利用しやすい立地であるか、見極めましょう。
スムーズな入出庫ができる
洗車場に最適な立地条件として「スムーズな入出庫ができる」ことが重要なポイントの1つとなります。
もし道幅が狭すぎたり、交通量が多すぎるために店舗の前面道路で渋滞が頻発していると、ドライバーに煩わしさを感じさせてしまい、顧客満足度やリピート率に悪影響を及ぼします。
入出庫しやすい洗車場にできそうな立地か見極めるために、前面道路の状況は必ず確認しましょう!
視認性が高い
また、道路を通行するドライバーからの視認性が高い立地であることもポイントとなります。
ご利用者様が道路から洗車場の様子や混雑具合を確認しやすい場合、通りがかる際に視界に入ることで認知の拡大につながったり、利用のタイミングを計る際の助けとなります。
ポイント③自動車関連店舗の周辺エリア
次に、自動車関係の店舗が近くにあるエリアです。自動車販売店やカー用品店など、車好きなご利用者様がよく利用されるお店の近くに出店することで、走行中に見かける回数が増えることで認知を得られたり、それらのお店の利用に合わせて洗車場も利用いただけたりなど、利用機会の増加が見込まれます。
特に、車がお好きなご利用者様は愛車のメンテナンスに力を入れており、洗車の頻度も高い傾向があります。このようなご利用者様を多く集客することで、安定した経営につながります。
ポイント④競合店舗から離れている
周辺に競合となる洗車場がないことも、非常に重要な立地条件です。極端に言えば、競合が少なければそのエリアのターゲットを独占的に集客することができるため、高い収益性が見込むことができます。
一方で、競合店舗の存在は必ずしもマイナスな要素とは限りません。「競合店舗が出店している=需要がある」と考えられるためです。
もしも近辺に競合となる洗車場が出店している場合には、その店舗について調査を行うことをおすすめします。競合店舗と顧客層が重ならないよう、設備や営業時間、プロモーションなどで差別化を図る戦略も有効です。
このように、競合との距離感や差別化を意識し、顧客の奪い合いが起こらないよう注意することで集客の安定化を見込むことができます。
【こんな立地は要注意!】注意すべきポイントとは

ここまで、洗車場経営に最適な立地条件を4点ご紹介しました。反対に、出店するとトラブルの原因になってしまう可能性のある立地の特徴はご存じでしょうか?
ずばり、「住宅エリアに隣接している」立地です。このような立地で洗車場を開業すると近隣から騒音問題などのクレームが発生する可能性が高くなり、トラブルの原因になりかねません。
洗車場の開業を検討されている土地について、4つの理想的な条件に当てはまっているかを確認するだけでなく、このようなリスクをケアすることで洗車場経営の安定化が期待できます。
まとめ
いかがでしたか?本記事では洗車場経営に最適な立地条件と、注意すべき立地条件についてそれぞれご紹介しました。洗車場経営がうまくいくかどうかは、その立地に大きく影響されます。洗車場の開業をお考えの土地がございましたら、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてください!
以下の記事では洗車場開業の流れを詳細解説しています。ぜひこちらも併せてご確認ください!
弊社は洗車場やコインランドリー、コインパーキングなど様々な無人ビジネスで、合わせて2,600店舗を超える開業支援の実績がございます。商圏調査・出店相談を無料で承っておりますので、時間制セルフ洗車場の経営に興味がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。